仕事の道具は使いやすいものを

カテゴリー │☆着物和裁道具


古き良き道具の追加

気に入ってる握り鋏の噛み合わせに時々違和感を感じ、握り鋏を探してました。
高級な有次に特別な思いはあったわけでなく、少し安くても右側の鋏は切れ味抜群で軽やかに切る時の音も良く、父の見立てで買った鋏ゆえ大事に使ってます。
有次も少し上をいきますが、お値段からしたらブランドなだけ上乗せ感あります。






握り鋏って意外とお値段するんですよ。
家庭科の鋏は動きが硬くて噛み合わせも適当にして、なかぬか糸が切れない、さすがピンキリの3ケタ。
高校出るまでは本物の裁縫道具はあっても使わせてくれるどころか、触らせても許されなかった。
母は洋裁をしていたので、道具をおもちゃにされたくなかっだのだろうな。
幼少時、母の化粧品で弟を可愛くして遊び使い物にならなくしたから、私



私が本格的に裁縫をするようになった時に、母からではなく父から色々道具類を渡された事を、思い出しさせてくれた自分で買った有次の鋏。
やはり私も小僧らには触らせれないや。

西洋の洒落た形の小鋏は穴に指を入れる外すの手間があるので、素早く糸を切るには握り鋏が使いやすいのよ。
引き算の美しさも良いものだわ



あんみつの教室のご案内はこちら⬇︎






同じカテゴリー(☆着物)の記事
夏には夏の着物を
夏には夏の着物を(2020-07-13 11:13)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仕事の道具は使いやすいものを
    コメント(0)