なかなか見られない!単衣の着物のお仕立て風景

カテゴリー │☆着物遊び着の着物

単衣の着物の製作過程です。

単衣っていうのは、裏地がないってことです。





縫い代の始末をするために
まち針を打ってます。

縫ってる場所は袖です。

まち針を打つ間隔のだいたい20センチに1箇所
場所によっては30センチに1箇所ってこともあります。




こちらは衿の裏側、縫い代の始末







ただただ真っ直ぐ縫うだけですが
着物1枚にかかる縫う距離にすると
約50メートル


もう50メートル縫ってるんだか走ってるんだか?
ってくらい、指が着物の生地を走るように縫ってます。


そう思うと座り仕事だけど肉体労働

昔の人は内職扱いしてましたが、
実は家にて出来る仕事であれど、
決して内職扱いできるものではないのです。


つまみ細工もしますが着物の仕立ても
プロなんです。


タンスの中の着物や買ったけど、どこに仕立てを頼んでいいのかわからない。
寸法直したいけど、どうしよう。

どうぞお気軽に下記までお問い合わせください。






同じカテゴリー(☆着物)の記事
夏には夏の着物を
夏には夏の着物を(2020-07-13 11:13)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なかなか見られない!単衣の着物のお仕立て風景
    コメント(0)