浴衣を着るのが楽しみな季節になりましたね♪

カテゴリー │☆つまみ細工遊び着の着物浴衣和小物あれこれ




出来上がって納品済みです。
浜松注染の浴衣
先日、浜松遠鉄百貨店の屋外ソラモにて、
ゆかた祭りが行われていて。
そこで販売されている反物はお値打ちな品ばかり‼️


でもね、
染めむら、キズあり、難あり、いわゆるB反です。







反物はお値打ちですが、
仕立て代は別です。
お値打ちにはしておりませんm(._.)m



その難ありを着た時に見えない場所に配置して、なおかつ美しく魅せるための柄合わせをしての仕立てになります。
そこが既製品との違いで和裁士の仕事となります。






ただ切って縫えばいい。
そういうものでもなく。

今回は下前の衽(おくみ)の上の方へ。
完全に内側に入る場所に染めむらを配置。

あとは衿の縫い代や芯の役割をする場所に配置できましたので、表には見た目には全く問題なく仕上げました。


残りの布があれば
お揃いのつまみ細工の髪飾りもできますよ♪


つまみ細工のお教室の案内はこちらから⬇︎





同じカテゴリー(☆つまみ細工)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浴衣を着るのが楽しみな季節になりましたね♪
    コメント(0)