男物の着物だって生地が良ければ代々着れますよ❗️

カテゴリー │☆着物遊び着の着物

洗い張りの着物

洗い張りって分かります?
「着物の縫ってある部分を全部ほどいて洗濯する」
って事なんです。

よくある寸法直しでは効かない時にやります。
着物クリーニング(丸洗い)や、シミ抜き、汗抜きなどと綺麗にするにやり方はいろいろあります。
今回お預かりした着物は汚れが多めで、寸法直しもあり、糸がホロホロと崩れてしまっていました。
こうなると洗い張りの方が確実です。

着物生地の耐久性を確認して、呉服屋さんでも確認してもらって専門業者にお願いします。

そうして綺麗になった着物の布状の姿がこちら




これから糸をほどき糸巻きに巻きます。





巻いた糸は私は「捨て糸」と呼んでいて、仕立て中に仮中の仮的なしつけをしたい時や、標付けで距離を図ったりの、ちょっとしたコツの作業時に使ってます。
なので、出来上がる着物の中には入らない糸です。




裾がカットされて今から仕立てるに困る斜めなところ。
洗い張りあるあるネタ。
部分的に布が足りないもあるあるネタ。
それもクリアして着れる着物に仕上がりました。

完成した着物の写真を撮り忘れましたので、ご覧になりたい方は、舞阪のお祭りでかっこいい着物男子から探してくださいな。


次は七五三の諸々でごさいます。


あんみつの教室のご案内はこちら⬇︎
10月からは夜の講座もスタート‼︎





同じカテゴリー(☆着物)の記事
夏には夏の着物を
夏には夏の着物を(2020-07-13 11:13)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
男物の着物だって生地が良ければ代々着れますよ❗️
    コメント(0)